公受塾のブログ

生徒の質問、教育ニュース、時々医学

テストで評価されるということ

皆さんは勉強で1位をとりたいですか?
テストでとにかく高い点数をとりたいですか?
 
 
私も高校生まではそう思っていました。
 とにかく勉強ばかりして一位を目指していました。
 
 
でも今、高校のころの私に一つアドバイスをするなら
 
 
「勉強以外のこともたくさん経験しなよ!」
 
と伝えます。
 
 
私は高校のころ、勉強でとにかく1位をとることが目標でした。
医学部に入ると決めてからほとんど勉強以外のことをせず、医学部に入るために数学、英語、国語、物理、化学。1日の大半を費やしました。
 
家族旅行も自分だけは断りとにかく自分で自分を追い込んでいました。
親は「もう勉強なんか辞めろ」というくらい追い込んでいました。
 
(私の親は勉強を強制することもなく、本当にいい距離感でサポートしてくれました。勉強は自分でやるものと決めていたので、何も言われなかったです。唯一この時だけ勉強を辞めろとい言われました。体を壊しはじめたからですね。またこのことは別の機会にお話ししましょう)
 
全ては、医学部に受かるため、テストで点数をとるために。
 
確かに点数はとれて、順位も上位にいけて、褒められることもありました。
 
 
でも…その分高校の大事な青春というか時間を失ったのですね。
 
 
言ってしまえば一度しかない高校生を勉強にすべて費やしてしまったわけです。
部活をして、友達とマクドナルドでダラダラしてとか、友達と祭り、花火に行ってとか。学園祭の準備で遅くまで残るとか、そういう高校生のときにしかできない、ほとんどのことをせずに勉強で終わりました。
 
 
そして受験に落ちました
 
 
この三年間費やした時間がこのままだともったいない。
その一心で浪人時代は勉強していました。
 
とにかく高い点数をとるために、医学部にいくために・・・
 
もうある意味病気ですよね・・・
 
 
そして1浪して金沢大学医学部に入学したのですが
そのときの自分は今でも信じれない考え方になっていました。
 
「医学部、東京大学京都大学以外の人は大学生ではない」
 
こんなことを言っていました。ひどい考え方です。
 
 
そんな見下した考え方をしていた私が1年生の5月に1人の女子短大生と出会ったんですね。
 
その子といろんなことを話す機会があったのですが・・・
そこで、ある大きなことに気づきました。
 
大学では受験レベルの数学、物理、化学はほとんど役に立たない。
 
その女の子はいろんな人生経験をしてきた人で、多くの本を読んでいて、教養があって、優しくて・・・
全てにおいて負けた気がしました。
 
その負けたとは、その時の自分の未熟さを思い知ったということです。
おそらく、受験勉強に関しては自分のほうがたくさん知っていたでしょう。しかし人間として、あまりにも自分は未熟であり、何も世の中のことを知らないのだと感じたのです。
 
初めて勉強以外の世界に触れたのです。
 
その時から、大学では取り返そうと、自分で考え得ることを全てやりました。
 
そして今、自分の中で目指していること、成し遂げたいこと、一緒にやっていく仲間がいます。
 
あのとき、あの女の子に出会っていなければ、自分はどうなっていたのだろうと考えると正直恐ろしいです。
 
 
中学高校はとにかくテストで評価されることが多いです。
確かに自分の勉強の頑張りが評価されて、チヤホヤされて嬉しくなることもあります。
 
しかし大事なのは
 
勉強でしか評価されない環境にいるのは非常に危険な状況ということです。
 
はっきりいって、大学を目指すなら合格すればいい。最低点でも合格したら勝ちです。そして、その狭い受験世界での1位はその後ほとんど意味をなさない。
 
ならば、その時間を使って他のいろんな世界を見てほしい。10代という感受性豊かなときに。
 
人生の中で中学生にしかできないこと
人生の中で高校生にしかできないこと
がたくさんある。
勉強はすべてではない。
 
こんなシンプルなことを忘れてしまうことがあります。
 
勉強でしか評価されない環境にいると。
 
 
自分の過去を否定はしません。
けどやっぱり、たまに過去を振り返ると高校のことを思い出します。
 
 
皆さんは、もう中学に戻らなくてもいい、高校に戻らなくてもいい!
 
と思えるくらい
 
思いきり楽しんでくださいね♪
 
 
 
 

【本日の質問】

 
<第1問>
 

f:id:oyakezyuku:20170810142726j:plain

 
<答え>
 

f:id:oyakezyuku:20170810142735j:plain

まずここで具体的に考える
 

f:id:oyakezyuku:20170810142755j:plain

 
<ポイント>
・とにかく数学はまず具体的に考える。だいたいこのようなnとかを使っている抽象的な問題のときは問題文を読んでもいまいち何を言っているかわからない。
そのときは必ず具体的な数字で考えてこの文章の条件は数字でいうとこういうことだというように理解することが大切である
 
 
 

<第2問>

 

f:id:oyakezyuku:20170810142809j:plain

 
<ポイント>
・この手の問題は、対偶、逆を文章として書いて、最も証明するのに簡単なものを利用して解こう
・またこれは実はインターネットでも調べることができるのだ。
今の時代学校の先生よりもヤフー知恵袋の方がわかりやすいことが多い
 
この場合検索ワードとしては
aが無理数ならば√aは無理数である
と調べると実は出てくるのだ!!
 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 
いつも先生がいる、聞ける人がいるわけではない。わからないという状況のときにいかに自分で調べることができるか
この力をみにつけることが大切なのです!!!
 
まずはインターネットで調べてみましょう♪
 
 ★公受塾には匿名で質問できる「公式公受塾LINE」アカウントがあります。
ぜひ友達登録して、いつでもどこでも質問してくださいね♪
LINEIDは「@nff9089q」です!
詳しくはこちら♪
公受塾とは?~経済的物理的教育格差をなくす~ - 公受塾のブログ