公受塾のブログ

生徒の質問、教育ニュース、時々医学

「動画分野の可能性」と本日の質問(中学生向け)

さてさて

受験生も、夏休みに入るところですかね?

 

しかし、今年は勉強に追われる夏休みになる人が多いでしょう!

暑さに気を付けて、ごはんもしっかり食べて、睡眠もとって、

健康的に学習していきましょう!!!

 

 

そんな皆さんに朗報!!?(笑)

 

 

「今年は受験で花火にいけないー」「花火みたいー、けど私は今年は受験なの!!」と嘆いている君!!

 

 

 

 

今の時代、youtubeでLIVEで見れるぞ!!!

 

 

resemom.jp

 

ネット中継でしばし夏気分!!

ぜひ見てみてくださいな^^

 

 

で、このような映像によるLIVE中継は、今注目すべき分野だ!!

 

例えば

ドローンを使った迫力のある映像がこちら♪

(注意!!音が出ます!!)

ドローン映像 - Bing video

 

 

また、VRにより実際に目の前にあるように映像を見ることができる技術、

 

他にもDAZNというスマートフォンでスポーツLIVEを見るのに特化したサービスも出てきており、新しい角度、場面の動画が見れるというので人気なサービスです。

スポーツを観よう! ライブも見逃した試合も いつでも、どこでも | DAZN JP

 

 

あとは、Cchanelという、最近のトレンドをモデルの女の子たちが動画で紹介する

スマートフォンに特化した動画情報発信ツールもありますよ♪

女子中学生や女子高生はよく知っているかもしれませんね♪

C CHANNEL - おしゃれでカワイイ!女子向け動画ファッションマガジン・シーチャン

 

 

 

このように様々な動画撮影技術や4Kによる高画質など

映像、動画という分野はものすごいスピードで発展しています。

 

もちろんこれらの技術が発展することで、新たなサービスが続々と登場してきているのです。

 

皆さんもこれらをうまく利用して勉強にプライベートを充実させていきましょう♪

 

 

f:id:oyakezyuku:20170802180852j:plain

 

 

 

 

 

【本日の質問コーナー】 

さて今回も続々と質問を頂きました!!有難うございました!
今日は高校生だけでなく、中学生の人も頑張っていましたよ!
本当に朝から頑張っていますね!
これからも精一杯サポートしていきます!
 

 

<第1問>

f:id:oyakezyuku:20170802175824j:plain

f:id:oyakezyuku:20170802180006j:plain

 

【ポイント】
・初期微動継続時間は実は非常にひっかかりやすいポイントがあります。それはこのグラフの中で初期微動継続時間を表すところを間違えるパターンです。
 
初期微動継続時間は、y軸からS波までの長さと考える人が多いですがこれはひっかけ!!!
 
初期微動継続時間P波とS波の間の時間のことを言います。
なので赤の横線の部分が初期微動継続時間であり、この長さが何秒かというのが大事なのです、
今回はこの長さをだすのに、2つの直線の式を求めないといけなかったため、やや複雑でしたね。計算ミスに注意しましょう!!
下のホームページも参考にするとよいですよ!
 
 
 

<第2問>

f:id:oyakezyuku:20170802180055j:plain

 

 

f:id:oyakezyuku:20170802180119j:plain

 

【ポイント】
・nとか変数を使う問題は必ず具体的な数値でまずは考えましょう。このような問題は問題内容や条件も理解するのが大変です。よって必ず具体的な数値も使って、自分で図を順番に書いてみましょう!そうすると、問題文の言いたいこと、証明しなければならないこと、また証明までの流れがイメージつきます!!
この考え方は確率の問題でもよく使うので慣れておきましょう
 
 
 
 

<第3問>

f:id:oyakezyuku:20170802180647j:plain

【ポイント】
・まずは数学はとにかく図を描きましょう!これが基礎中の基礎です。
・次にaという文字数だった場合は常に場合分けが必要かどうかを考えましょう
今回はaを場合分けしましたが、a=0とa<0は図を書くと条件からしてあり得ないことがわかります。
・またこのような式を求める問題は理想の図をかくことが大切です、
よって
条件にあった理想の図をかく→そこからわかる新しい条件を導く→式を導く
という流れで解くとよいです♪
 
 
 
 
今日は以上です♪
 
また明日^^