公受塾のブログ

生徒の質問、教育ニュース、時々医学

AIでお勧めの本をゲットしてみよう♪&本日の質問!

近畿大学がまた面白いシステムを開発したようです。>

 

下をクリック

act.kindai.ac.jp

 

 

近畿大学大阪府東大阪市)は、AI(人工知能)がSNSの投稿内容から学生一人ひとりの性格を分析し、その人の潜在的興味に一番合致する本を紹介する新サービスを開始することを発表した。

 

この機能は、ウェブアプリケーションの開発などを手掛ける株式会社エイド・ディーシーシー(大阪府大阪市)が開発し、今年4月に開設した近畿大学の新たな学術拠点「ACADEMIC THEATER(アカデミックシアター)」の公式ホームページで、公開されている。

 

「ACADEMIC THEATER」の中心施設である図書館「BIBLIOTHEATER(ビブリオシアター)」は、編集工学研究所所長・松岡正剛氏の監修によって、マンガ約2万2千冊を含む約7万冊の本を配架している。これらの本を学生に活用してもらうため、AIを使って、学生一人ひとりに適した本を紹介するサービスを開始する。

 

AIがTwitterもしくはFacebookの投稿内容から学生のキャラクターを分析。心理学のビッグファイブ理論に基づいて、人間の性格を構成するとされる「開放性」「誠実性」「外向性」「調和性」「神経症傾向」の5つの因子に関連する言葉を抽出し、スコア化を行う。

 

AIは、BIBLIOTHEATERに配架している7万冊の本についても、書評を分析して5項目をスコア化。その人の特性分布値と最も近い本をお薦めの本として抽出する仕組みだ。

 

 

 

 

http://www.shijyukukai.jp/2017/06/13878より引用

 

 

 

なんとAIが私たちのSNSへの投稿から5つの側面を評価し、おすすめの本を紹介してくれるというのです。

実際にやってみましたよ♪

 

f:id:oyakezyuku:20170801001833p:plain

 

 

お・・・外向性と協調性のなさが・・・・

さて本は?

 

 

f:id:oyakezyuku:20170801001859p:plain

 

 

 

 

 

 

お・・・

 

なんやこれは・・・

 

 

 

本当に自分に合っているんですかね?

 

 

 

 

しかしまあ、自分が気づかない潜在的な好みを提示してくれるのなら

 

ちょっと読んでみようかなと思いますね♪

 

とにかく

 

近畿大学は非常に興味深い大学ですね♪

 

 

最先端の技術を使い、新しいものを生み出し続ける風潮があります。

注目すべき大学ですね!!

 

 

 

 

 

<本日の質問!!>

 

今日は二問質問を頂きました♪

ではポイントも含めご紹介しましょう!

 

 

 

 

<第1問>

以下の式のうち酸化剤、還元剤は?

(1)2FeSO₄+H₂SO₄+H₂O₂→Fe₂(SO₄)₃+2H₂O

(2)2FeCl₃+SnCl₂→2FeCl₂+SnCl₄

f:id:oyakezyuku:20170731235709j:plain

 

【ポイント】

・酸化還元については、よく酸化還元される原子分子をチェックしておくこと

・ルールを知ること

・わからない酸化数はxとおくこと

・左から右に変化したものに注目すること

 

これらのことをちゃんと身につけて何度かパターンを把握しましょう。

詳細はこのHPに書いてありますので参考になるとおもいます^^

酸化数の求め方と計算!酸化数で無機まで攻略できちゃう! | 化学受験テクニック塾

 

 

 

<第2問>

(b)(c)を証明せよ

f:id:oyakezyuku:20170731235755j:plain

【ポイント】

・数学はとにかく図を描きましょう!

・平行の証明のときには、ほとんど「錯角、同位角、相似」を使うので慣れていきましょう

・最後の最後に必ず「補助線が必要かもしれない」という選択肢をもっておきましょう

 

 

この三つ目の補助線というのは非常に大切な考え方です。どうしても解けないというときの、最終選択として補助線というのは頭にいれておきましょう。

またこの公式の証明は一度やるとよいです。というのも、一度解き方を理解すると、そこから導き出す公式を無理に覚えなくてもよくなることも多いのです。(その場でさっと導き出せばよいので)

よって暗記が苦手な理系の人には非常に便利な学習方法なのです!!

ぜひ参考にしてみてくださいね^^

 

 

 

 

それではまた明日♪