公受塾のブログ

生徒の質問、教育ニュース、時々医学

大学よりも高校の選択が大事!?

<本日の気になるニュース♪>

hcm-jinjer.com

 

こんな記事を見つけました!

ポイントとしては

 

 

・最近の大学入学方法は多様になってきており、AO入試、推薦、高校からのエスカレーター式などある。これらによって、大学では基礎学力にばらつきがあり、企業側としては単純に出身大学名だけでは、評価が難しくなってきた。

 

・高校までは、主に基礎学力によって入学しており、最近の企業では卒業した高校をチェックし、評価しているとのこと

 

・偏差値60以上の全国の高校を調査した

 

 

 

んー

 

たしかに

 

 

私たち、医学領域でもそうですね・・・・

 

 

例えば私の出身大学である金沢大学医学部でも、意外と学力に幅があって、地頭が良くて入学した、いわゆる賢い人もいれば、、、

 

とにかく勉強量と時間で努力して入学する人もいます。

 

よって入学後かなり成績にも幅がでます。

 

 

 

 

そして上位はやはり、レベルの高い高校出身の人がそろっています。

 

このように

 

「出身高校は学力の面では評価しやすい」

というのが現状ですね。

 

 

もちろん、これが良いというわけではなく、

 

現在の企業側の評価方法や学生へのニーズも変化しているので

 

学力面だけではなんとも言えませんが・・・・

 

参考としては良いでしょう^^

 

 

また、校風っていうのも大事みたいですね(^ ^)

やはり人格形成時期に校風は、その子の社会的常識の基礎が形成され、影響します。

 

そういう意味では

高校というのは校風で選ぶのも大事だと思います!!

 

 

 

 

<今日の質問コーナー♪>

今日の質問は2つ!!!皆さん朝からお勉強お疲れさまでした^^

ポイントを書いてみました!!参考にしてみてくださいね!!

 

 

【第1問】

 f:id:oyakezyuku:20170729194018j:image

 

【ポイント】
・2つ以上の文字があるときは1つに絞れ!
流れとしては
①2つ以上の文字の因数分解の時、必ずどっちかの文字に注目して、その式に直す
その時、1番大きい指数を比較して、小さい数字の方の文字に合わせるとよい!
②次に、定数を因数分解する
③そして全体で因数分解する

こんな感じです!

この1つの文字のみに注目することを、他の文字を固定する
といいます。
この考え方は、今後も使うので重要です(^ ^)

 

 

【第2問】

f:id:oyakezyuku:20170729194041j:image

 

【ポイント】
・数学はとにかく図を書くこと!!
よくどのくらい丁寧にかけばいいかという質問があるが時間をかけて書く必要はない。しかし角度、長さ、位置関係は必ず正確に描くこと!
図を見ただけで、大小関係とかそういうこともヒントになるのです。
余弦定理のもう1つの使い方!!

f:id:oyakezyuku:20170729200810j:image

 

 

このときは2つの答えがでます。この2つの違いは、

 

この2つの図の違いです!
今回の問題では、oaの方がopより長いはずなので、答えは短い方。つまり12/7√3なのです。

 

・計算が複雑になればなるほど、途中の掛け算はするな!
このような式のときは結構計算がややこしくなります。
そこで、この計算も掛け算をせずに、共通項を出して、因数分解するように計算すると楽に計算でき、さらに計算ミスも少なくなります(^ ^)

 

f:id:oyakezyuku:20170729201237j:image

 


★僕は計算ミスがありすぎて、分かってるのに点数が取れない時期が続きました!しかしある方法で克服して、点数は一気に5科目で200点くらい上がったんですね(^ ^)

計算ミスで悩んでいる人も多いと思いますので
またブログでもご紹介しますね(^ ^)

 

 

さて、公受に直接質問したい人は公受塾に入塾を!!

今日も2人入塾してくれました(^ ^)

 

みんなで頑張っていきましょう♩

 

 

入塾方法はこちら♪

★公受塾には匿名で質問できる「公式公受塾LINE」アカウントがあります。

ぜひ友達登録して、いつでもどこでも質問してくださいね♪

LINEIDは「@nff9089q」です!

下をクリックで詳細へ!!