公受塾のブログ

生徒の質問、教育ニュース、時々医学

「親の口出しは100%間違っている」について考えたこと

www.jimpei.net

 

こんな記事を見つけました。

以下引用(詳細は元ページを見てください)

 

自分で選んで会社を辞めてフリーランスになった子供に対して、親が自分の常識押し付けて「再就職しなさい」っておかしいだろ。
ムカつくなぁ。

基本的に上の世代は下の世代に求められてないのにアドバイスをするべきではないと思う。
大体間違ってるから。

安定・安心とかが理由で会社に所属しなきゃいけないって、勘違いすごいな。
なんとか自分で稼げるようになるまでの過程を経験したほうが何倍も安定・安心に近づけるに決まってるだろ。 

親子でも結局は他人でしかないんだから、自分の方が正しいと決めつけてコントロールしようとするのはその人に対する侮辱だ。

他人に与えられた正解をなぞって生きてくと自己重要感が萎えて行く。
最終的には自分の感性で決めるのが最高。

 

 

このブロガーさんのお友達は親にこう言われて悔しかったでしょうね。

 

会社で働きながら、試行錯誤して、不安に押しつぶされそうになりながらも、自ら決断し、会社をやめフリーランスになり、必死に生きようとしている。

 

そんな自分の人生を、親に否定され。まともになれと。

 

そしてこのブロガーさんは上記のような意見をTwitter、ブログで発信したのですね。

 

比較などできませんが、

 

 

僕もこんな時期があったなーと。

ブロガーさんと同じようなことを親に言ってたなーと。

 

 

特に私の父は医師であり、同じ職業なのでどうしても考え方が違う、やっていることが違うと、父から様々なことを言われてきました。

 

 

それを私は勝手に【人生、考えを否定されている】と、とらえてしまい反論し、ぶつかっていました。

(本当は父は提案をしてくれていたのだと思います)

 

 

ただ、ちょうど大学6年生。国家試験直前ですね。

一つのことに気づいたんですね。

 

 

「親と同じことを自分もしていたのだ」と

 

 

 

 

 

<感情が芽生える理由は親に認められたいから>

f:id:oyakezyuku:20170725161443j:plain

 

なぜこうやって父とぶつかってしまうのかとやはり考えましたね。

 

 

でもよく考えると他人に父と同じようなことを言われても全く気にならない。

怒りというか、反論しようとは思わないんですね。

無視できるんですね。

 

 

何が違うのか

 

 

それは「どこかに自分がやっていることを親に認めてもらいたい」という

子供としての考え方があったのですね。

 

 

別に自分でやっていることを、親に報告する必要もないし、とことん自分で好きなようにやっていけばいいのです。

 

 

 

なのに自分が誇り持ってやっていることを親に認めてもらおうとした。

言い換えるなら

 

 

逆に親に対して自分の価値観、考え方を押し付けていた。

認めさせようとしていた。

 

つまり

 

親が自分にやっているのと同じことを親にやっていたわけですね。

(何度も言うように父が押し付けていたと私が勘違いしていたのですが(笑))

 

 

 

 

<親には親の価値観があり、子には子の価値観がある。間違いはない。>

f:id:oyakezyuku:20170725161501j:plain

 

人にはそれぞれ価値観があります。

 

その価値観とは、その人が生きてきた人生の中で形成されたものです。

 

 

なので当然、小学生と高校生の価値観は異なります。

高校生と大学生の価値観は異なります。

大学生と社会人の価値観は異なります。

 

経験できる世界、見ることができる世界が異なるからです。

 

それと同じように

 

 

親には親の、数十年間の人生、経験、見てきた世界から作り上げられた価値観があり

 

私には私のこれまで28年間で見てきた世界、経験から作り上げられた価値観があります。

 

それらは一致することはありません。

 

だからお互いに押し付けあっても意味はないのです。

相容れないのです。

 

 

もしそこで、受け入れられたと片方が思っていたら、それはもう片方の人が我慢をしているだけなのです。

 

 

それぞれ生きてきた時代、環境、時間が異なるため、形成された価値観は全く異なります。

だからといって、どちらが正しいというわけではないのです。

 

 

 

お互いが、お互いの価値観を持っており、違うのは当たり前だ

という態度、姿勢が

 

 

親子という最も近い関係には大事なのかなと

 

思います。

 

 

 

★公受塾には匿名で質問できる「公式公受塾LINE」アカウントがあります。

ぜひ友達登録して、いつでもどこでも質問してくださいね♪

LINEIDは「@nff9089q」です!

詳しくはこちら♪

oyakezyuku.hatenablog.com

 

 

 

★より詳細な授業を受けたいときはSkypeでお会いしましょう♪

実際に授業を直接受けたいという希望の方はTimes Ticket でチケットを購入していただき、Skypeにて直接指導を行います。(チケットは30分1000円)

以下から応募ください。