公受塾のブログ

生徒の質問、教育ニュース、時々医学

VRで楽しく英語学習をしよう!!

news.infoseek.co.jp

 

英会話教室で有名なイーオンが7/18にVRに対応した英会話学習アプリ「英語でおもてなしガイド」を発表しました!!

 

これすばらしいですね!

 

本当に目の前に人がいるような環境を作り出すことができるVRという技術は英語学習において非常に強みになるでしょう。

現在Skypeで行っているネット英会話サービスも今後VRになり、目の前に人がいて、相互にコミュニケーションがとれるようになることでしょう。

 

これ・・・受験勉強にも使えますね!!!

 

 

f:id:oyakezyuku:20170723213159j:plain

 

 

<英会話は英語のアウトプットに効果的!!>


英語だけではないですが、学習において最も大事なのは

インプット(理解)とアウトプット(復習)です。

インプットは皆さん好きなんですよね。新しいものを勉強するときは興味を持てますし、どんどん新しいことを始めてしまいます。新しい参考書や問題集をどんどん買ってしまうのもアウトプットよりインプットの方が勉強している感覚があるので、傾きやすいです。

また基本的に受け身の授業はインプットなので自発的に学習しないといけない復習よりも簡単なのですね。

 

しかし実力をつけるたには、

実はアウトプットが非常に大事なのです。いわゆる復習ですね。

 

復習は一度学習したことですし、また同じことをするのはやや苦痛が伴います。同じことを繰り返すのは、新しいことをするよりも刺激がなく、退屈になりやすいです。

 

そこで、

いろんなアウトプット方法を考案し、いろんな形で復習していくという方法がおすすめなのです。

 

そこでこのVRアプリ!!
このように机上ではなく、ゲーム感覚に、英語をアウトプットできるのは、最強ツールです!
また、実際に会話するように声を発するので、本を読んだり書いたりするよりも、よい印象に残り定着しやすいのです。

 

もちろんこれだけで全て賄えるわけではありませんが、学習というのは一つでは完結するわけではないので、あくまで学習のアウトプットにおける一つの手段です!!

 

 

ぜひ試してみてくださいね♪

 

 

 

★公受塾には匿名で質問できる「公式公受塾LINE」アカウントがあります。

ぜひ友達登録して、いつでもどこでも質問してくださいね♪

LINEIDは「@nff9089q」です!

詳しくはこちら♪

oyakezyuku.hatenablog.com

 

 

 

★より詳細な授業を受けたいときはSkypeでお会いしましょう♪

実際に授業を直接受けたいという希望の方はTimes Ticket でチケットを購入していただき、Skypeにて直接指導を行います。(チケットは30分1000円)

以下から応募ください。