公受塾のブログ

生徒の質問、教育ニュース、時々医学

勉強時間よりも勉強内容と質を重視しよう!!

togetter.com

 

こんな記事を見つけました。

何と・・・新聞で「夏休み中は1日10時間勉強しましょう」という内容が書かれているのです。

これはまずい・・・

 

 

そうだ!そうだ!

イヌ息子おにいちゃんの漫画読め!!

 

 

<勉強時間ではなく、内容と質が大事!!>

f:id:oyakezyuku:20170719133046j:plain

 

皆さんは勉強の計画、目標をたてるとき、何を基準に決めていますか?

勉強時間を基準にしている方が多いと思います。

 

それはやめましょうね^^

 

何度も言いますが、長時間勉強してもはっきり言って全く意味ないです。

さらに内容が大事ともよく言われますが、、、内容だけでは足りませんよ・・・

 

ちょっとここでquestion!!

以下どちらが、今後伸びると思いますか?

 

A)一時間かけて英語の教科書をノートに写す

B)一時間かけてこれまで英語のテストを全て見直す

 

どうでしょう?

この勉強内容からすると・・・

Bの人が一般的に伸びそうな予感がしますが・・・

 

実はどちらもまだ伸びるかどうかわかりません。

 

勉強内容にプラスしてもう一つ。

何を意図して、目的として、どのようにして勉強したかが実は大事なのです。

つまり勉強の内容だけでなく質も大切なのです。

 

Aの人はもしかしたら、自分が読めなかった文章だけをノートに写し、英訳の練習道具を作っていたのかもしれません。全部丸写しではなく、自分のできなかったところだけを抽出しているのなら、それは質の高い学習と言えます。今後、そのできないところだけを集めた勉強道具が手元にあるというのは非常に強みなのです。

 

またBの人はもしかしたら、一度できた問題も含めすべてのテストをやり直し、また同じ間違えをして、その後放っておいているかもしれません。

間違えた内容に最も時間をかけないといけないのに、もうわかっているところを何度も解いてしまっている。これは時間の無駄です。質が悪い勉強です。

 

 

大切なのは、

時間ではなく、内容と質にこだわれ!!ということです^^

そのためには適切な勉強方法を知ることが大切ですね!!

 

いつでもご相談くださいね♪

 

 

★より詳細を聞きたいときはSkypeでお会いしましょう♪

実際に授業を直接受けたいという希望の方はTimes Ticket でチケットを購入していただき、Skypeにて直接指導を行います。(チケットは30分1000円)

以下から応募ください。

www.timeticket.jp