公受塾のブログ

生徒の質問、教育ニュース、時々医学

Q2:数学が苦手なのですが、どうすればいいですか?

今回はこんなご質問をいただきました。

Q2<高校三年生です。数学が全般的にできず。自分が出会ったことがない問題を自分の力で解くことができないです。数学Ⅲもしないといけないですし、時間がない中でどうすればよいか分らないです>

 

質問ありがとうございます。

高校三年生ともなると、7月半ばであり、志望校もある程度決まって、受験まであっという間ですね。

ここで大事な前提条件として三つあります。

①高校2年生なのか3年生なのか

②志望校は決まっているのか

③過去問を分析しているのか?

この三つは必ず確認しましょう。

前提条件によってアドバイス内容が異なるからです。

f:id:oyakezyuku:20170714143836p:plain

 

 

<①高校2年生なのか高校3年生なのか?>

これは受験までの残り時間の問題があります。例えば高校2年生の場合は、まだまだ時間があります。さらに全国的にこの時期はまだ、数学ⅡBの途中を学習しているところであり、文系では三年生で一年間数学1A2Bを勉強する時間が残されています。理系の人でも、適切な学習教材や方法を利用したら、挽回は可能です。

しかし高校3年生の夏となると話は変わってきます。受験は数学だけで勝負するものではなく、総合力です。三年生だと、残り時間はかなり限られてくるので選択肢としては三つあります。

a)継続して学習し得点源にする。

b)継続して学習し他の科目の足を引っ張らない程度まであげる。

c)受験科目を絞る→数学を使わない、もしくはセンター試験のみ。

 

それぞれについて説明します。

 

a)得点源にするという選択肢はかなり厳しいかもしれませんが不可能ではありません。科目を絞って数学と理科のみで勝負するなど、時間を数学にかけるように工夫する必要があります。

b)とにかく受験は総合力です。総合的に何点とるかが大切なので、苦手科目は克服するというよりも他の科目の足手まといにならない程度、もしくは他の科目でカバーできる程度の点数を取れればよいとも考えることができます。

c)受験科目を絞るのも一つの手です。a)と少しかぶりますが、数学を受験科目としていない大学はたくさんあります。また数学と英語のみという大学もあります。絞るのはややリスクではあります。というのも、科目を絞るということは、それだけ総合力ではなく特化した得意科目のみで勝負する人が集まってくるというコトです。それでも時間等考慮し、絞った方が合格点に達成すると思った場合は苦手科目をすてて得意科目だけで勝負するのも一つの手です。

 

f:id:oyakezyuku:20170714143916j:plain

 

<②志望校は決まっているのか?>

高校三年生のこの時期ではとにかく志望校が決まっているかどうかが非常に大切になってきます。よく今の実力を図るために模試をたくさん受ける人がいます。確かに模試のランキングも大切ですが、これはあくまで直接勝負する人との比較を表しているわけではないですし、大学特有の問題でもないため、三年生が自分の目標としている大学への実力的な距離を表しているとは言えません。大事なのは、志望校に合格すること。合格すればいいので、模試で高い点数を取る必要はないのです。しっかりまずは敵を分析すること。志望校の大学を受かるために本当に数学123を8割から9割とる必要があるのか。7割程度とって、他の科目でカバーすることはできないのか?そうやって分析することが必要です。

 

f:id:oyakezyuku:20170711131255p:plain

 

<③過去問題は解いたのか?>

②で志望校が決まっているなら必ず過去問をすぐに解きましょう。これも②のお話とかぶりますが、模試をいくら解いても志望校に受かるかどうかなんてわかりません。べつに、その模試が大学の試験に出るわけでもなく、それを受けている人たちと戦うわけではないからです。

また大学の受験問題は大学によって、かなり特徴、癖があります。入試問題には相性があるのです。よってまずは志望校の過去問題を解き、何点とれるかチェックすること。それこそが今のあなたの志望校に対する実力であり、分析すべき成績です。三年生になったらもうある程度の内容は学習しているため入試問題も解けてくる時期です。まずは解いてみてそれから本当に数学で8割9割必要なのか、他の科目でカバーできるのか。それぞれの科目で何点取って合格する予定なのか。そこまではっきりとさせましょう。

 

この三つを行った上でそれぞれの科目について、どれをどれだけ時間かけて実力をどこまで上げるのか決めていく必要があります。

f:id:oyakezyuku:20170714144027j:plain

 

 

最初の質問に戻ります。

数学が苦手です。どうすればいいですか?

まずは上記三つのことを確認して徹底的に分析しましょう。その上で数学が自分が合格するためにとろうとしている総合点は○○点で、そのうち数学は○○点占めていて、今は過去問を解いたところ○○点しかとれていなくて、数学の分野でまだ○○が伸ばせそうなので、ここを勉強したい。そのための参考書、問題集を知りたい・・・

というように考えれるとかなり前に進むことができますよ^^

 

まだまだ大丈夫です!!!一緒に突っ走っていきましょう!!